BLOGスタッフブログ

一升餅

2022/09/14

 

こんにちは。第2グループの小林です。

 

先日、市川市の消防署へ行く途中、

 

駅から消防署まで、少しでも近道はないかな?と商店街を通過したら、

 

こんな看板に遭遇しました。

 

 

 

 

良く見慣れた「サイゼリア」の文字に、

 

それと同じくらいの大きさで「イタリア料理」の表記。

 

今更、説明なくても何料理のお店かは分かるのに…

 

と思ったら、どうもココが1号店の跡地みたいです。

 

思わず記念写真を撮り、初めて訪れた感を丸出ししました。

 

 

 

 

 

また、今週次男が1歳になったのですが、

 

10カ月くらいから立ち上がって歩き出す兆しがあったので、

 

大昔にアニメの「一休さん」で見た記憶を頼りに、

 

「一升餅を背をわせなければ!」と会社近くのお米屋さんに餅を買いに行きました。

 

(後から調べたら、一升餅の祝い方は各地で色々な様式があるようです)

 

いざ手にしてみると結構な重さです。

 

当然こんな重りを背をわされながら立って歩くガッツは我が子にはなく、

 

初めて見る紅白の物体を手でペシペシして遊んでいました。

 

 

 

 

お米屋さんのお婆さんのお話では、数日は日持ちするよ!とのことでしたが、

 

翌日夜、お餅の表面に黒いテンテンが!!!

 

油断したー!原因アレだな、、、と思いながら、

 

慌ててお酢で消毒し(意味があったかは不明)

 

翌朝、表面をピーラーで削って美味しく頂きました。

 

まだまだ暑いのですぐカビが生えますね、、、

 

ペシペシにはご注意ください。

 

 

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
NEWS最近の記事
ページの先頭へ