BLOGスタッフブログ

ままごとキッチン

2022/04/25

 

こんにちは。第2グループの小林です。

 

最近は連休初日のリニューアルオープンに向けて、

 

VISONのkiond棟という施設の改装工事を進めております。

 

その中で、試作しているのが、このパーツです。

 

 

 

何のパーツかわかりますでしょうか?

 

 

もし、ピンと来た人は、かなりのDIY好き、かつ、子育て熱心なパパ&ママですね。

 

 

正解はコレ!

 

 

 

 

ハンドルです。

 

と言われても、この画像だけだと、ん?って感じですね。

 

もう少し説明を付け加えると、

 

 

 

 

木で作った、おままごとキッチンのハンドルです。(↑ 写真右下)

 

この写真の造作は昨年の新装時に製作し、納品させて頂いたのですが、

 

お客様よりハンドルが回らないんですか?というリクエストを頂きました。

 

 

 

 

わが家にも ↑ この 既製品のおままごとキッチンがあるのですが、

 

 

ガスコンロ下にあるハンドルを回すと「カチカチ」と音がします。

 

鍋やフライパン、包丁などまでセットで1万円ぐらい、

 

この価格帯でも本物っぽい感触で音が鳴って回るので、量産品は凄いですね。

 

確かに、普段から家庭でハンドルが回るキッチンで遊んでいると、

 

 

何でここのキッチンは回らないんだろう?

 

と子どもにとっては物足りないよな、、、

 

外見だけ再現すれば、あとは遊べるでしょう?

 

 

というのは大人の勝手だな、、、と反省しました。

 

 

 

 

そこで、どんな仕組みで「カチカチ」鳴らしているのか?

 

分解してみようと試みましたが、壊して粗大ごみと化すのが怖いので早々に断念。

 

グーグルで「ままごと キッチン カチカチ回る」と検索してみました。

 

すると、居るわ居るわ!いらっしゃるわ!

 

DIYでままごとキッチン作りました!というブログやユーチューブをあげる凄い方々!

 

こんなものを自力で作ろうなんて考えたこともない僕にとっては、

 

世の中のお父さん&お母さんは凄いなぁ~と感心するばかりでした。

 

でも、感心はしたものの、DIYはせず(お仕事なので、、、)

 

木工屋さんの力を借りて(僕は100円ショップで使えそうな素材だけ探して)

 

作り上げたのが、冒頭のプロペラのようなパーツです。

 

あとは現場で、既存の回らないハンドルと交換すれば、

 

いい感じに「カチカチッ」っと鳴る見込みです。

 

ハンドルは3つ。折角なので3個とも違う感触と音が鳴るように、素材を変えてみました。

 

プロペラ部分の素材に、

 

「下敷き」「クリアファイルの表紙」「同ファイルのケース」

 

厚みと硬さの異なるの3種のプラスチック板を採用しています。

 

来場してくれた子ども達に、心ゆく迄、「カチカチッ」っと回してもらえたら幸いです。

 

 

 

 

ハンドルだけで長々とブログを書いてしまいましたが、

 

改装のメインは大きなジャングルジムがあったり、木のボールプールがあったり、

 

楽しそうなコンテンツがいっぱいなので、

 

無事にオープンを迎えましたら、改めてご紹介したいと思います。

 

ただ、ご来場の際には、是非ともハンドル!

 

回してください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
NEWS最近の記事
ページの先頭へ