BLOGスタッフブログ

たまには住空間も…

2022/03/01

こんばんは、第2グループの小林です。

 

弊社は「店舗内装」を主とする会社ですが、

 

珍しく、アパート(住空間)を設計させて頂きましたので、

 

簡単にご紹介させて頂きます。

 

 

 

↑ メゾネットタイプで4戸のアパート。

 

全てメゾネットとすることで、上下階の音問題をクリア、

 

RC造に比べて木造建築の弱点になりがちな遮音に配慮した計画です。

 

 

 

 

↑各戸の前には少し塀で囲まれた「前庭」と呼ぶスペースを設けました。

 

玄関を開けたら即共用部ではなく、自転車を置いたり、鉢植えを飾ったり、

 

住む方に愛着を持っていただける外部空間を作りたいと考えました。

 

イニシャルコストは少し余分にかかりますし、

 

レンタブル費(施工床面積における貸室面積の占める割合=収益性を表す数値)

 

的には無駄ともとれますが、この少しの無駄が、暮らしを豊かにし、

 

将来的に高い入居率を維持してくれると願っております。

 

 

 

 

↑ 室内はこんな雰囲気です。

 

床と天井の色を合わせて空間のアクセントに。

 

壁は白で統一して、どんな家具でも合わせやすいシンプルさを意識しました。

 

 

施工実績にもUPしましたので、その他の写真も良かったらご覧ください!

 

 

 

関わった物件のその後は気になるもので、、、

 

引渡し後しばらくは入居募集のサイトをたまにチェックしていました。

 

そこで驚いたのが最近のサイトには「360°ビュー」なる写真があること!

 

見学に行かなくても部屋が見渡せるっ!!!

 

最後に部屋探ししたのが7年以上前の僕には衝撃の機能でした。

 

時代の進化に取り残されていることに改めて気づく、

 

アラフォー(38)の今日この頃でした。

 

 

 

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
NEWS最近の記事
ページの先頭へ