BLOGスタッフブログ

平成最後の夏

2018/09/01

 

もう9月です。涼しく・・・はなっていませんが、夏も終わると思うと少し寂しいです。

 

この事務所に引越して来てから今月で1年経ちます。早いですね・・・。第1G島田です。

 

 

 

最近は物件が3つ同時進行していて、ばたばたとしています。

 

その中の一つの、壁面に取付けるガラスのショーケース。

 

希望の既製品がない場合は特注で製作したり加工したりする場合がありますが、今回は丁番を製作します。

 

パーツが大量にデスクに・・・。

 

S__8503308

 

ガラス屋・金物屋・現場と打合せをし、図面上でミリ単位で検証し、今回製作したい内容にあうパーツを探しました!

 

用途によってボルトの種類、長さも変えています。

 

S__8503309

 

よく使用するガラス用ワッシャーでは微妙な隙間ができて強度的に不安なので、パッキンも製作。

 

S__8503307

 

三谷が指定の寸法でカット、穴あけをがんばってくれました!!

 

後は現場でうまく納まるかドキドキです・・・。

 

細かい検証をして、たくさんの業者さんに相談をして、時には何通りも方法を考えたり・・・

 

時間もかかるし大変な作業ですが、その分出来上がったときの喜びもひとしおです^^

 

また次回ブログで報告できたらと思います!

 

 

 

 

 

少し遡りますが、お盆は郡上踊りにいきました!

 

 

S__35684355

 

 

徹夜おどり・・・2年に1度くらいのペースで行っています。

 

みんなで一緒に参加できるのも楽しいし、夜中3時頃でもたくさんの人がいる非現実感も好きです。何といっても夜中なので涼しい!

 

地元の小学生のキレキレの踊りも見ていて感動します。

 

 

 

浴衣が好きで、今年は何度か着る機会があったんですが、1枚は祖母の手作りの浴衣を着ました!

 

半世紀前に母のために反物から仕立てたもの・・・

 

S__35692546

 

何十年経っても変わらず着れるところが和装の良いところですね^^

 

 

 

秋になるのでそろそろゴルフを再開したいと思っている島田でした!

 

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
NEWS最近の記事
ページの先頭へ