BLOGスタッフブログ

まる~く納める。

2020/04/04

 

ご無沙汰しております。第2グループの小林たすくです。

 

桜も満開、温かくて良い季節ですが、、、如何せんコロナ、、、

 

大きな仕事が終った時など、「打上げだぁー!」と行きたい所ですがそうも行かず、、、

 

はやく「いつも通り」の生活が戻ってきて欲しいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、「いつも通り」ではないものを作る機会がありました。

 

インテリアや家具は直線で構成されたカタチが多く、曲線も時にはあるのですが、

 

今回作ったのは球体。全部曲面。

 

単純ですが、いざ作るとなると意外と悩ましいカタチです。

 

 

 

完成形がコチラ。グレーに塗装された球体です。

 

材料は何で作ればいいの?という疑問からスタートです。

 

 

 

木を削る案と、発泡スチロール案、2つの候補があがりましたが、後者を選択。

 

ひとまず試してみるか!ということで材料を注文し、自分でやってみることに、、、

 

 

 

まずは表面の凹凸を無くすためパテ処理。

 

発泡スチロールは油性で溶けてしまうので、水性のジェッソという材料を塗っていきます。

 

 

 

5~6回くらい塗り重ねて、、、やっと発泡スチロールの凹凸は消えました。

 

ところが、今度はジェッソを刷毛で塗ったため刷毛の跡が、、、

 

ここからヤスリ&ジェッソ塗り直しの地獄ループの始まりです。

 

 

 

繰り返すことおそらく10回くらい、ようやく表面がツルツルな感じに。

 

光を当てて凹んでるところがないかチェックします。

 

もう限界だ!ってとこまで頑張って、最終仕上は塗装屋さんにお願いしました。

 

 

 

よくよく見ると細かい凸凹は残っているのですが、、、

 

もうこの球体に対して愛が芽生えているので、僕にはイイ感じにしか見えません!

 

皆さん、もし球体を作る機会がありましたら、、、

 

木を削る案、もしくは3Dプリンターで挑戦するのが良いと思います。

 

発泡スチロール案よりは、楽にまるーく納まるとかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最期に、

 

ひたすら球体ばかりのマニアックなブログにしてしまったので、ちょっと季節感を。

 

 

 

本当は花見や動物園にでも連れてってあげたいのですが、部屋に切り枝のサクラで記念写真。

 

わが子とサクラでした。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
私たちと一緒に働きませんか?制作スタッフ・設計スタッフ募集中!
NEWS最近の記事
ページの先頭へ